Maraperaoの日記

Youtubeとの連携ブログです。

第22回メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種の結果が出ました。【試験総括】

3月19日に受験したメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種の結果が郵送にてやってきました!!!

1ヶ月が経ち受けたことすら忘れかけてきた頃にやってきました(´・ω・`)

9割の自身と1割の不安を抱えオープン!

f:id:maraperao:20170503162626p:plain

ギリギリ合格しましたw

試験内容を忘れかけてますが、前述の記事でも書いたように

過去問を中心に勉強すべし。(普通そうですが)

 

重要となるポイントは「心の健康問題をも復職者への支援方法」

 ここを確実に取れれば受かります。

参考書などの後ろの方です。(ちょうど飽きてきたりして流してしまうそこです。)

 

そして何より次回23回の試験から受ける方々はベストのタイミングとなります!

理由は2つあり、

①参考書が久々の改訂となり最新の法令に基づく問題が出る。

(これまでの学習方法のひとつであった古い参考書で勉強+最新の法令をネットで確認。という作業がいらくなります。)

 

②実務においても最新情報やデータに基づいた話ができる。

(総務や人事系の方は知っていて損はない学習内容であり、業務に直接かかわることが多い事例があるので最新情報を知っているのは大事なことだと思います。)

 

以上のことから早めに受験しましょう!